施設紹介

  • 北海道科学大学高等学校
  • 施設紹介

本校舎以外にも総合実習館や総合体育館、広大な敷地の真駒内駒岡総合運動場など、生徒一人ひとりの能力を最大限に引き出すための施設・設備が充実。最新のコンピュータや視聴覚機器、総合実習館には工作機械や実験装置などを用意し、生徒たちが学び、のびのびとした学校生活を送るうえで、理想的な環境を整えています。

マップ

本校舎

視聴覚教室
視聴覚教室
約150インチビデオプロジェクター、40インチ液晶モニタ、OHPといった最新の視聴覚設備を整えており、音響効果にも配慮。およそ200人が収容でき、授業、講演会などに使用されています。
音楽教室
音楽教室
5階の音楽教室は屋上までの吹き抜け天井となっており、音響効果は抜群。防音設備が施されており、放課後は吹奏楽部などの練習場になっています。
図書室
図書室
文学全集から辞典、参考書、雑誌など、幅広い分野の図書がそろっています。利用できるのは昼休みと放課後。運営は各クラスで選出された図書委員が行っています。
進学・就職資料室
進学・就職資料室
本校舎1階にあり、大学、専門学校など進学に関する資料または就職に関する資料が自由に閲覧でき、担当教員が進路に対する相談に気軽に応えてくれます。また、これとは別に進路指導室もあり、担当スタッフが親切に進路相談に応じてくれます。
コンピュータ演習室
コンピュータ演習室
多彩な情報教育に対応する施設として、2つのコンピュータ演習室があります。3DのCG製作、動画編集などが快適におこなえ、さまざまな情報処理分野のニーズにも対応しています。また、最新の教育支援システムを導入し、パソコン上で生徒一人ひとりとの個別対話も可能です。

総合体育館

総合体育館
総合体育館
一部4階建てで、本校舎とは地下通路で結ばれています。その3階の第1体育館(メインアリーナ)はバスケットコート2面分の広さがあり、ギャラリーの一部にもトレーニングマシーンが設置されており、自由に利用できます。
格技場
格技場
総合体育館1階にあり、剣道、柔道、空手の部活動で使用が可能です。床は板の間と青畳とに分かれており、冬期間の暖房設備も完備されています。
トレーニングルーム
トレーニングルーム
部活動などで使用する各種トレーニング機器が設置されています。筋力アップなどのトレーニングを行い、全国大会出場を目指すこともできます。

総合実習館

総合実習館
総合実習館
工学科の授業で使用する3階建の施設には、自動車整備実習室や機械工作、CADなど25の実習室があります。
自習室
自習室
学習環境整備の一環として2011年にオープン。生徒が快適に利用できるように、座席にはパーティションと個別照明が備わっており、室内には冷暖房オートエアコンを設置されています。
機械設計製図実習室
機械設計製図実習室
CAD(キャド)とはコンピュータを使って設計することです。この実習室では、コンピュータによる設計技術を学ぶことができます。
製図室
製図室
本校舎1Fにある製図室には40台の製図台があり1人1台ずつ使用することができます。
ここではものづくりの基本となる図面の見方や作図の方法について学べます。
食物実習室
食物実習室
本校舎に隣接した家庭科実習棟1階は、明るい雰囲気で十分な広さがあり、清潔なキッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などを完備した食物実習室になっています。
被服実習室
被服実習室
本校舎に隣接した家庭科実習棟2階は、明るい雰囲気で十分な広さがあり、洋裁などを行う被服実習室になっています。
自動車運転性能実習室
自動車運転性能実習室
総合実習館1階では、車体構造、運転性能など、自動車に関する総合的な実習が可能。中でも自動車運転性能実習室は、車検場として国土交通省の認証を受けています。
数値制御実習室
数値制御実習室
コンピュータ制御によって、2次元あるいは3次元の切削が可能な大型工作機械のほか、多関節ロボットなどを設置。電子機械科の実習で使用されています。
マルチメディア実習室
マルチメディア実習室
コンピュータの応用技術を学ぶ施設には、i-Macが15台設置され、プリンタやスキャナなどが接続されています。動画や画像を取り込んで、ホームページの製作方法や動画編集の方法などが学べます。

屋外施設

野球屋内練習場
野球屋内練習場
場内にはピッチングマウンドが4箇所設置されており、バッティング練習も可能。併設されている管理棟内にはトレーニング機器や簡易ロッカーを設置した部室も完備され、主に雨天時や冬期練習に使用されています。
テニスコート(ソフトテニス)
テニスコート(ソフトテニス)
使用可能なコートは全部で6面。平成15年度には、コート内に男女トイレを完備した木造三角屋根の部室を設置し、全日本高校選抜で団体優勝を飾るなど、輝かしい実績を誇るソフトテニス部の練習に使われています。
駒岡総合運動場
駒岡総合運動場
硬式野球場は真駒内の駒岡総合運動場内にあり、広さは札幌円山球場と同規模。ナイター設備もあり、軟式野球場やラグビー場、研修、合宿のための研修センターも併設されています。これらの施設は体育の授業でも使われ、移動にはスクールバスを運行しています。
中の島運動場
中の島運動場
中の島運動場は砂入り人工芝で、平成22年6月に完成しました。
テニス・フットサル・ハンドボール・サッカーの他、150メートルトラックや走り幅跳びが可能で、ナイター設備を有し、生徒が快適に体育授業や課外活動に利用できる環境が整っています。
テニスコート
テニスコート
平成20年度に完成。砂入り人工芝のコートは、全天候型で雨が降った直後の練習も可能です。近年、全国大会出場を続けているテニス部の練習に使われています。