本校の特長

  • 北海道科学大学高等学校
  • 本校の特長

「+Professional」の入り口に立つ、

北海道科学大学高等学校。

学校法人北海道科学大学はグループ全体として、+Professional=基盤能力と専門性を兼ね備えた社会に求められる人材の育成を目指しており、その入り口に立つのが北海道科学大学高等学校です。本校では、入学される皆さんと地域に「3つの価値」を提供します。一つ目は、充実した設備や生徒主体の教育カリキュラム、熱意あふれる教職員が提供する「誇れる時間」。二つ目は、地域と共に成長する力と、地域と共に育てる力を持った、「地域に貢献できる人材」の育成。三つ目は、地域社会や他校などとの連携により「協働が生み出す成果」をあげます。高校から始まる「+Professional」教育が育てるのは、高校、大学、さらにその先の社会で伸びる、リーダーシップを発揮できる人材です。本校は、今後一層、高大連携を進め、大学教育につながる入り口として、北海道で最も信頼される高校になるべく努力を続けていきます。

高大連携

系列大学との連携のメリット

3+4(6)

高大連携=社会が求める専門性を育てる3+4(6)の発想

「高大連携」の掲げる目標は、高校在籍の3年間と、その先の系列大学での4年ないし6年間の継続したサポートのもとで、人材を育成することにあります。具体的な取り組み内容としては「大学訪問」や「模擬授業」、「大学生との交流」があり、各学年に応じたアプローチ方法で、社会への興味・関心を高めます。高校3年間を通して、系列大学の専門性の高い教育分野と最新の教育環境施設を最大限に活用できる、充実したプログラムを提供します。

高校・大学の双方からの手厚い教育サポート

※2018年4月、北海道薬科大学と北海道科学大学を統合し、新たに「北海道科学大学 薬学部 薬学科〈仮称〉」(設置認可申請中)の設置を計画しています。本学部・学科の設置については予定であり、今後、変更になる可能性があります。

工学系・医療系・社会科学系の分野へ学びを拡大し、3学部12学科で多様化する実社会のニーズに応えています。

ウェブサイト

自動車工業科第一部、専攻科(車体工学専攻)を有し、自動車業界をはじめ、現代社会が求める人材を育成しています。

ウェブサイト

全学一丸となって、医療の現場で活躍する薬物療法の専門家を育て、質の高い医療人としての薬剤師を養成しています。

ウェブサイト

4つの特色

高大連携による4つの特色

特色1

社会への興味・関心を高めます。

高校・大学の双方から、手厚い教育サポートを実現。生徒一人ひとりの個性を伸ばしながら、同時に社会性を身につけていきます。

本校の高大連携フローチャート

1年生:興味・関心を持つ
社会に対する興味・関心や学習意欲を高め、実社会の現場に近い大学施設で、世の中の全体像を掴む。
2年生:具体的ビジョンを持つ
1年次の経験を土台に、目指したい方向を具体化。少人数に分かれた講義で実験・実習を行い、より深く把握。
3年生:目標を実現
進学・就職など、希望する夢実現のために邁進。
特に医療系大学への進学を目指す方
系列大学にある本物の医療機器で現場感を体験できるのが、本校の強み。生徒のモチベーションアップ、学力アップを図ります。

特色2

系列大学との連携で多岐に

わたる学科の推薦枠を実現。

北科大高から系列大学への進学は、系列校推薦制度があり、この3年間で北海道科学大学、北海道科学大学短期大学部、北海道薬科大学へ291名が合格しています。

北海道科学大学高等学校の推薦枠

北海道科学大学・北海道薬科大学定員の10%程度

系列大学に過去3年間で(平成25~27年度)278名合格

内訳:北海道科学大学141名、北海道科学大学短期大学部86名、北海道薬科大学64名

進学について

特色3

系列大学への
進学プログラムが充実。

高校と総合大学を有するスケールメリットを活かし、高校にいながらにして大学が感じられ、さらに将来の職種をイメージできるよう、さまざまなプログラムを展開。本校ならではの幅広い高大連携による進学プログラムは、高校生の関心はもちろん、大学教員や保護者の方からの高い評価を得ています。

系列大学進学説明会

系列大学進学説明会

系列大学の教員が来校し、学科紹介、施設・設備の説明のほか、一人ひとりの質問にもていねいに答え、進路指導のアドバイスをします。

系列大学見学会

系列大学見学会

希望する生徒が実際に系列大学へ行き、施設見学や説明を聞くことができます。系列大学の雰囲気を体験でき、理解を深められます。

出前授業

系列大学模擬授業

系列大学を訪問し、大学の教員による授業を受けます。大学の専門分野について学ぶことで、進路選択や自分の将来をより具体的にイメージする機会となります。

スクーリング

スクーリング

系列大学への進学を希望する生徒は、大学へ行き授業を受けます。基礎学力を養うとともに、進学への意欲や関心を高めます。

進学について年間行事一覧

特色4

系列大学進学の優遇制度

本校から系列大学へ進学する際、下記の入学金が免除になります。

系列大学に進学する場合の優遇制度

北海道科学大学 入学金20万円免除
北海道科学大学短期大学部 入学金20万円免除
北海道薬科大学 入学金20万円免除

※2018年4月、北海道薬科大学と北海道科学大学を統合し、新たに「北海道科学大学 薬学部 薬学科〈仮称〉」(設置認可申請中)の設置を計画しています。本学部・学科の設置については予定であり、今後、変更になる可能性があります。

進学について

卒業後のセンパイたちを見る!

先輩インタビュー

制服紹介

2016年制服がリニューアル

季節や気分にあわせて毎日違うコーディネートが楽しめる、バリエーション豊かな制服に変わります。夏には、シャツ(第一ボタンを開襟可)とスカート・スラックスだけの略装も可能です。学校法人北海道科学大学グループのテーマカラーであるアクティブオレンジがデザインされたスカートや、北海道初「デニムウール素材のブレザー」など、こだわりと着心地のよさを追求した制服で高校生活を満喫してください。